« 最近のおきに~キョンキョン編~ | トップページ | 私は16歳 »

2011年11月27日 (日)

最近のJ-POP批評

~この記事をご覧になって勘付いた関係者の皆様~
不快な気分になったらすいません。たかが田舎の一小娘の書くブログ記事ですので、そうムキにならなさんな。


いや、あたしほんとに最近の邦楽のおちっぷりにはびっくりなんですよ。まあ、全部聴いた訳ではないですが、最近の主流といいますか。まあ、私なりにいろいろ考えていた事を書こうかと。


最近のJ-POP批評その1
-なぜ最近の邦楽のサウンドはこんなにも薄っぺらくグルーブ感がないのか-

ベースはいってないんじゃないか」ってくらい高い電子楽器が鳴り響き面白いほど私にはグルーブ感が感じられない!ぜんぜんノレない!なんでみんなあの曲でのってるんだろうってよく思う!日本人にはああいうのが肌に合うのかもしれませんが。なんでこういうのが主流になったのだろうって考えたのですが、作り手の能力の低下もあるんでしょうが、あたし的に某国民的バンドMさんの影響が原因だと思うんですよね。プロデューサーさんの影響でストリングスを多用し、彼らは後世の歌手達に多大な影響を与えている訳ですから、そういうフニャフニャした音楽がスタンダードになったのではないかと。もっとグルーブ感をくれグルーブ感を!

最近のJ-POP批評その2
-なぜ最近の邦楽の歌詞はこんなにも説教臭いのか-

これも某国民的バンドMさんの影響かと笑。最近ではモヤシが「どうせ~じゃん」とか「~なくせに」とか偉そうに歌っている始末です。まあ、歌詞はあたしの趣味な部分もあるかもしれませんが。説教臭い歌詞が蔓延してますよね。しかも説得力ないのばっかだし。ジャンル的にはエンターテインメントなんでしょ?あんたらのやってることは!だったらもっと聴く者を夢の国へ連れてってくれるような歌をつくってくださいよ!・・・なんであたしはアイドル歌謡が好きなんでしょうねw。

最近のJ-POP批評その3
-なぜ最近の邦楽の歌詞は語彙に乏しいのか-
ま、才能ですよね。でもゼロから何かを創るのは私ら凡人には分からんなにかがありますよね。

最近のJ-POP批評その4
-なぜたまにタ行から始まる言葉に「ッた~」といった具合でちっちゃい「つ」を入れる歌手がいるのか-

wwwすごい細かいところですが。ほんとこの手の歌い方はニガテでしてね。原因は某国民的バンドSさんの某ボーカルさんの影響かと思います。

結構長い批評になってしまいました。まあ、でてきた某国民的バンドお二方は昔私、よく聴いておりましたので、悪く言いっぱなしもどうかということでお二方の曲を1曲ずつ貼ろうかと。

もう誰の事言ってたかモロばれるじゃんwww



« 最近のおきに~キョンキョン編~ | トップページ | 私は16歳 »

マドンナ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1555054/43168216

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のJ-POP批評:

« 最近のおきに~キョンキョン編~ | トップページ | 私は16歳 »

フォト
2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ

ブログパーツタイトル